Environment環境方針

環境への取組み

環境方針

自然への感謝と理解を深め環境と観光の調和に努めます。

私たちは地球環境の保全が人類共通の目標であることを認識し、旅の総合プロデューサーとして、企業活動を通して自然や文化を守り育んでいくことにより環境保全活動に努め、企業の社会的責任を果たします。

基本方針

  1. 観光資源・環境保全活動に積極的に取り組みます。
  2. エコツーリズム・グリーンツーリズムに取り組みます。
  3. 事業活動による環境への影響を正しく認識し、環境改善に努めます。
  4. 環境意識啓発活動を推進します。
  5. 全社員の環境方針の理解と環境保全への意識向上に努めます。

地球環境への配慮/カーボンニュートラル社会にむけて

地球にやさしい企業活動をめざし、環境目標を定め、省エネルギーなどの「資源の節約」やCO2などの「温室効果ガスの排出量削減」、廃棄物の再資源化や清掃活動による「地球環境への負荷の低減」に努めています。

環境目標と実績

2021年度 KNT-CTホールディングスグループ環境目標と実績

2021年度 環境目標 2021年度 実績 評価
環境目標を国内子会社を含む19社で策定します。 19社 達成
電気使用量を国内子会社を含む19社で2020年度に比べて1%削減します。 19社 未達成
CO2削減のために回収するエコキャップの個数を245,000個とします。 160,046個 未達成
環境教育としてSDGsの中で環境に関する教育・eラーニングを実施します。 実施 達成
環境活動として従業員に向けた全社一斉の清掃活動を実施します。 全社一斉活動
(1回実施521名参加)
達成

2022年度 KNT-CTホールディングスグループ環境目標と実績

2022年度 環境目標 2022年度 実績 評価
全社にて節電活動を実施します。 実施 達成
2023年度電気代削減のKPIを設定します。 実施 達成
社内にてグリーン購入について推進活動を実施します。 実施 達成
環境に関する教育・eラーニングを実施します。 実施 達成
環境活動として従業員による全社一斉の清掃活動を拡大します。 全社一斉活動
(2回実施894名参加)
達成

2023年度 KNT-CTホールディングスグループ環境目標

2023年度 環境目標
FAX紙使用量70%削減(2019年度比)
電気使用量削減を目的とした具体的な活動を実施
{紙}グリーン購入法適合購入率50%
{文具・事務用品}グリーン商品購入率70%(うちエコマーク商品購入率20%)
環境活動として従業員に向けた全社一斉の清掃活動を実施します。

電力使用量・CO2排出量の推移

KNT-CTグループは、電力消費量等の削減によるCO2排出量の削減に積極的に取り組んでいます。

電力使用量 (千kWh)
2018年度比
CO2排出量 (t-CO2)
2018年度比
  • 図のグレー部分について:クラブツーリズム本社の移転にともない、2021年度より新宿アイランドウイングを拠点ビルとして加えています。
  • CO2排出量は、東京電力エナジーパートナーの排出係数で算出しています。
  • 上記のグラフは、下記の当社グループ企業の拠点ビルの電力使用量を元に算出しています。
    HD、KNT(北日本支社、東日本支社、中日本支社、西日本支社、コーポレートビジネス支社)、CT、UT、KNT沖縄、TEX、TIAS、KBC、三喜、ECハウス

オフィス内での脱炭素化にむけた取組み

電力消費削減

社員にむけてエコマニュアルを制作し、オフィス内での脱炭素化アクションを推進し、省CO2・省エネルギーに向け積極的に取り組んでいます。

エアコン

  • 室温の目安を設定(例 夏:28℃、冬:20℃)
  • クールビズ・ウォームビズを推進
  • 扇風機やサーキュレーターを併用
照明
  • 必要のない照明は消灯
  • LED照明や人感センサー付き照明への交換
OA機器
  • 90分以上の離席の際は、PCをシャットダウン
  • PCを適切なディスプレイ照度に設定
  • 未使用エリアのエアコンをオフに

グリーン購入ガイドライン

事務用品等の購入にあたり環境への負荷ができるだけ小さい物品を優先して購入することにより、地球環境の保全に配慮した活動を推進しています。

文具、事務用品

  • 詰め替え使用可能なもの
  • エコマーク、環境ラベルの表示がある商品
  • 再生材料を使用しているもの
  • リサイクルしやすいもの 等

紙、紙製品など

  • コストと必要性を考慮し古紙を多く配合しているものを購入
  • コストと必要性を考慮し白色度が低いものを購入

ペーパレス化

『1本の木からA4用紙が1.3万枚作れます!』と呼びかけ、ペーパレスに取り組んでいます。

  • ペーパーレスFAX導入の推進
  • ペーパーレスFAX導入にむけてのオンライン勉強会の実施
  • ペーパーレスFAX導入マニュアルの作成・周知
  • 社内報の完全WEB化

取組事例

省エネルギー・省CO2の取組み

「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同 地球温暖化対策に努めることを宣言しています。

「COOL CHOICE」は、地球温暖化対策や省エネ・エコなど一人ひとりのライフスタイルを転換して目指すゼロカーボンアクションです。 「COOL CHOICE」では、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、2030年度に2013年度比で温室効果ガスの排出量46%削減、さらに50%削減の高みにむけた挑戦を環境省が主導して取組みを展開していす。KNT-CTグループではこれらに賛同し、「ゼロカーボンアクション」に取り組んでいきます。

社員向け「エコマニュアル」を発行し、オフィス内での脱炭素化アクションを推進しています。

社員に向けエコマニュアルを発行しています。このマニュアルは、 SDGs目標『12 つくる責任つかう責任』、『13 気候変動に具体的な対策を』の取組みにおいて、どのような日常の行動が可能かを具体的に掲載したものです。オフィス内での脱炭素化にむけて、社員一人ひとりが環境に配慮したアクションが取れるように積極的に取り組んでいきます。

SDGsチャレンジ 「全国一斉 秋のゴミ0ウォーキング大作戦!」

  • KNT-CTホールディングスグループ

2022年5月にKNT-CTグループ全体のSDGs推進活動として、『全国一斉 5:ゴ 3:ミ 0:ゼロ ウォーキング大作戦!』を2022年11月には「全国一斉 ゴミゼロ大作戦!」を全国一斉に実施しました。この活動は地域社会の一員としてキレイな街の実現を目指すため、各地の拠点にて一斉に社員が会社周辺のゴミを拾い集める活動です。同時に社員の健康な身体作りを目的とした、社員総参加型のウォーキングイベントも合わせて実施しました。

この活動は東京都が認定している「東京都スポーツ推進企業」およびスポーツ庁が認定している「スポーツエールカンパニー2023 ブロンズ企業」に認定されました。

2022年5月 清掃活動参加者:514名
ウォーキングイベント 参加者:343名
2022年11月 清掃活動参加者:380名

省資源・リサイクル

資源の消費と廃棄物の発生を抑制するとともに、廃棄物の再資源化や清掃活動に取り組むことにより地球環境への負荷の低減に努めています。

古着deワクチン まごころプロジェクト

  • 近畿日本ツーリスト

2023年3月、添乗業務で使用したポロシャツを「古着deワクチンまごころプロジェクト」(運営:日本リユースシステム)に寄付しました。衣類のリユースでポリオの脅威がある発展途上国の子どもたちにワクチンを届けるとともに障がいがある方の雇用促進に協力しました。

SDGsチャレンジ【フードロス削減】にむけたフードパントリーの実施

  • KNT-CTホールディングスグループ

20222年12月、フードロス削減への取組みとしてフードパントリーを実施しました。集まった食品は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け食料支援が必要な子育て世帯等にむけて東京都新宿区を拠点に活動するみんなのリビング葛が谷様に寄付しました。

生物多様性

私たちは地球環境の保全が人類共通の目標であることを認識し、旅の総合プロデューサーとして、企業活動を通して観光資源・環境保全活動に積極的に取り組んでいます。

自治体等との生物多様性保全 パートナーズ協定締結

  • KNT-CTホールディングスグループ

2020年3月、愛媛県、愛媛県自然保護協会およびKNT-CTパートナーズ会四国連合会と、えひめの生物多様性の保全および地域との交流を進め、SDGsに資することを目的として「KNT-CTえひめの生物多様性保全」パートナーズ協定を締結しました。 パートナーの皆さまと共に、自然をコンテンツとした「旅」を通じてお客さまに自然環境の保護や生物多様性の必要性を発信するとともに、協力して「旅」を作り上げていきます。