LAでおにぎり専門店を展開中
事業拡大に向け新会社設立へ〔KNT-CT〕
KNT-CTホールディングス株式会社
KNT-CTホールディングスは未来創造事業として、日本の米や食材の魅力を海外に発信し、地域活性と訪日旅行の契機創出に取り組んでおります。2022年9月、ロサンゼルス(LA)にて握りたての「おにぎり」をキッチンカーで販売。2023年8月からは、同地に「ONIGIRI SUN」をオープンしました。そして2025年4月、さらなる事業拡大に向けて新会社「KNT-CT Foods (USA),LLC」を設立しました。会社は「ONIGIRI SUN」の経営を軸に、日本米などの日本食材を使用した飲食事業、日本の自治体、関係団体等と連携した地産食材の海外プロモーション事業に取り組んでまいります。
「ONIGIRI SUN」店舗外観
販売店舗である「ONIGIRI SUN」の名前には、カリフォルニアの心地よい明るい太陽と、“世界におにぎりを広めたい”という想い、人が集まる温かい空間にしたいという願いが込められています。特徴は、注文ごとにすべて手作りする“おにぎり”。創業にあたり、担当社員は日本で行列のできるおにぎり専門店に技術指導をいただき、その経験を現地スタッフに直接指導しています。スタッフの大半は現地採用ですが、日本の食文化の心を学び、技術とともに“おにぎりの心”をもって商品の提供を心掛けています。
おにぎりの基本素材となる米、海苔、塩は日本産にこだわっていますが、具材は地元の嗜好に合わせ様々なメニューの開発にも努めています。2025年4月の時点では28種類ものおにぎりをラインナップし、1個あたり3種の具材を追加カスタマイズできるようにしてアミューズメント要素をプラスしています。大きくて具材たっぷり、硬く握らないふっくら食感という特徴も地元に受け容れられて、リピーターも増えています。
「ONIGIRI SUN」は店舗販売とともに、おにぎり弁当の仕出しやケータリングにも対応しています。オープン以来SNSでの情報発信に力をいれてきましたが、LAに拠点をおくプロ野球チームや大学、イベント会社などからもオーダーをいただいています。 今後はグループ会社が取り扱う日本からのツアーに対する需要の拡大や、現地旅行会社や関係機関からのイベントでのケータリング需要の獲得なども見据えています。
日本国内では、引き続きおにぎりの人気は陰りを見せず、訪日外国人にも大人気です。アメリカ・フランスなどの海外でも、おにぎりの認知度は高まりを見せています。
この機運を逃すことなく、「ONIGIRI SUN」の認知度を高めてまいります。
「おにぎり」をきっかけとして、日本の魅力を広く伝え、訪日旅行の契機とする主旨は、旅行会社特有の目線といえます。今後の「ONIGIRI SUN」にご注目ください。またLAを訪れた際は、是非ともご賞味ください。
ONIGIRI SUN店舗について
321 1/4 E 1st St Los Angeles, California 90012
Daikokuya Annex, Little Tokyo
ロサンゼルス・リトル東京 大黒家ANNEX内
都ホテル・ロサンゼルスの向かい
店内で日本米を紹介
おにぎりケータリング・イメージ