ニュースリリース

~旅行会社が提供するインバウンド人材育成のノウハウをオンラインで学ぶ~
インバウント人材育成Eラーニング 「インバウンドリーダー」 販売開始!

HD18-16号

 KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区 取締役社長:丸山 隆司)のグループ会社で、旅行業務の人材派遣や研修業務など人材ビジネスを展開する株式会社ツーリストエキスパーツ(本社:東京都文京区 取締役社長:和田 修寛)は、一般の方々を対象に、インバウンド業務をオンラインで学ぶEラーニング「インバウンドリーダー」の販売を開始しました。
https://www.tex.co.jp/elearning/

 インバウンド業務とは、訪日外国人旅行客に対するツアーをはじめとした日本の観光を安全にお楽しみいただくためのスキルやおもてなしで、それらを担う人材がインバンド人材です。

 2020年には訪日外国人4,000万人という目標が掲げられる中、インバウンド人材の需要が高まっており、当社でもかねてより様々な育成講座を実施してまいりました。ところが、一般的な座学を中心とした講座では、時間や場所が限られ、物理的に受講が困難なケースも多々発生しており、「いつでも、どこでも、なんどでも」受講できる講座へのニーズが高まっています。そこで今回、旅行観光業に特化した人材派遣会社として初めて、インバウンド人材育成講座をオンライン上で受講(Eラーニング)できる「インバウンドリーダー」のサービスを開始する運びとなりました。この「インバウンドリーダー」は、当社がこれまで旅行業界で培ってきたインバウンド業務におけるノウハウを体系的に学ぶカリキュラムからなっており、訪日外国人に対するマナーやおもてなしを学べるほか、国家検定資格「インバウンド業務検定(仮称)」(※)の事前対策にも対応しています。
※:1インバウンド業務検定(仮): 日本添乗サービス協会がインバウンドスタッフの技能を客観的に判断できる検定制度として、「技能検定」(国家検定)に申請する準備を行っており、まもなく受理される見込み。(本年3/22の同協会記者会見より)

「インバウンドリーダー」の概要とポイントは以下の通りです。

<概要>
■名称: インバウンド人材育成Eラーニング 「インバウンドリーダー」
■サービス開始: 2018年8月1日より
■カリキュラムと販売価格
①接遇マナー(インバウンドに携わる仕事をするために必要な行動と知識) 所要2時間30分 16,200円(税込)
 「心構えと役割」「安全管理」「必要な接遇マナー」「接客印象力アップ」
②異文化交流(お客様に安心して日本を楽しんでもらえるために必要な知識) 所要2時間10分 16,200円(税込)
 「ユニークな日本文化」「お茶の心」「異文化に携わる者の知識と心構え」「様々なお客様への対応」
③旅程管理能力(旅行を安全かつスムーズに進めるためのノウハウ) 所要6時間  32,400円(税込)
■受講プラン:上記①~③を自由に選択 または ①~③の3講座セットプラン(セットの場合は税込54,000円)

~「インバウンドリーダー」のポイント~
◆旅行業界の現場経験豊富な当社グループ会社社員を中心とした講師陣による「充実したカリキュラム」
◆「いつでも」「どこでも」「なんどでも」。時間と場所を選ばずスマートフォンでも視聴可能
◆1チャプターは数分単位でこまめに視聴可能だから続けやすい仕組み
◆国家検定資格「インバウンド業務検定(仮称)」の事前対策にも対応

当社では、このサービスとインバウンド人材育成を通して、多くの訪日外国人のお客様への「おもてなし」のスキルと心を培ってまいります。

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