ニュースリリース

2013年12月27日

2014年夏「グアムドリーム号」ラッピングバス デザイン募集開始!
~南の島を走りまわるバスのデザインを描いて、グアムに行こう!~

HD13-7号

 KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区 取締役社長:戸川和良)グループの現地法人ホリデイツアーズ ミクロネシア グアム(本社:グアム、取締役社長:村田 悟、以下、HTM)では、2014年7月からグアムをイメージしたイラストをバンとバスにラッピングし南の島を走らせることとし、このたびデザイン案をひろく募集することにしました。

募集要項1

 2010年より、HTMでは、近畿日本ツーリストグループのイメージキャラクター「ガチャピン・ムック」のラッピングバスを走行させていますが、2014年3月末での同キャラクターの契約満了に伴い、これまでのラッピングバスのデザインに代わるものとして、全国の子どもたちから創造力豊かなイラストを募集します。

 応募いただいたデザインは、選定後、バスおよびバンにラッピングを行い、1年間グアムで走行させることにしました。本プロジェクトは3年間とし、毎年デザイン案の募集を実施するため、のべ18台の異なるデザインを施したバスが走行することとなります。

 本プロジェクトは、自分の描いたイラストが日本から離れた南の島のグアムで走り、パンフレットにも掲載されることを通じ、特に子どもたちが自分の夢をバスやバンのデザインにすることで、「かたち」にすることの楽しみを持ってもらいたいという主旨から立ち上げることにしました。

募集要項2

 部門賞は現地語の「こんにちは」の意味である「ハファデイ」賞を小学生部門、グアムに自然生息の多いイルカの「ドルフィン」賞を中学生部門、グアム固有の鳥「ココバード」賞を高校生以上部門と3部門設け、ハファデイ賞についてはバン2台、ドルフィン賞およびココバード賞は各バス2台へラッピングします。

 イラストの応募期間は2014年1月1日から2014年3月31日(消印有効)の3ヶ月間とし、同プロジェクトに協力いただく現地ホテル、バス会社、航空会社の方々の中から選考委員メンバーが選ばれ、応募いただいたデザイン案の選定を行います。

 なお、各部門の表彰者には副賞としてグアム旅行にご招待し、自分自身がデザインしたバスにご乗車いただきます。

ページトップへ