取り組み事例

地域発の最新情報を潜在客へ確実に。
旅行行動に直結する情報提供型の全国向けツアーパンフレット
「みちしるべ」の有効活用を。

印刷用PDF

みちしるべ

さまざまなかたちで地域が発信する情報を、ほんとうに発地の人たちに届けたい。全国どこでも、旅へ出かけようという意思をもつ潜在客に地域情報を確実に手渡したい。それがメイトのパンフレット「みちしるべ」の思いです。独自の体制で集めた貴重な地域情報を、ツアー行動に直結させて効果的に集客へとつなげます。

みちしるべ

近畿日本ツーリスト協定旅館ホテル連盟・
近畿日本ツーリスト個人旅行株式会社

事業の概要と価値

価値ある観光情報を、本当に求めている人に届ける。

近畿日本ツーリストの「メイト」は、交通+宿泊の提供を基本として、旅行者自身が旅のルートを決められる、団体旅行よりも自由度を高めた個人旅行ブランド商品です。

その案内パンフレットとして全国の販売店で配布される「みちしるべ」は、自由度が高いというメイトの旅の性格を顕著に表わした紙面づくりがなされ、そこに大きな特徴を備えています。

それは、みちしるべには、各地の観光情報をはじめ地元おすすめ情報、特典情報がエリアごとに豊富に紹介されているという点です。

紙面に数多く掲載されている、地元以外では手に入りにくい限定情報やタイムリーな情報は個人旅行のお客様にとって旅の有益な参考資料となり、目的地の決定やルート決定などに活用いただいています。

事業成功のポイント

地域の「旬」の情報を収集し、即時ツアーとリンク。

メイトでは近畿日本ツーリストが提携する全国の旅館やホテルに専門の「情報連絡委員」を配置し、彼らを通じておすすめスポット・食・歳時記・アクティビティなど地元のナマ情報を継続的に収集しています。みちしるべは、そうした地元ならではの新鮮な情報や特典情報を全国へ向けて発信するツールなのです。

情報連絡委員は地元のネットワークを活用するだけでなく自治体にも積極的に協力を仰ぎ、県や市町村の観光キャンペーンとも連動して複合的な観光情報やインフォメーション活動を行なっています。すなわち、みちしるべに掲載される商品情報は、イコール地域のメッセージであり地域発のおすすめ観光情報でもあるのです。

事業の効果と今後の展望

波及力をもった地域のPRツールとして機能。

近畿日本ツーリストは、みちしるべを、全国で無料配布される、地域の効果的な観光PR媒体と捉えています。地域の観光情報をここまで詳しく、オリジナリティをもって掲載しているツアーパンフレットは他にあまり類を見ず、しかも全国へあまねく発信され誘客に直結するツールとして、潜在顧客への到達度や影響力は非常に高いものがあるからです。

地域で制作し発信されているパンフレットや観光ガイド類はあまたありますが、それが本当に「来てほしい」人の手元へ届き、その目にふれているのか。配布手段や範囲の段階で効力が十全に発揮されていないケースも、残念ながら少なくありません。

みちしるべなら間違いなく全国へ流通し、旅行動機や意欲の高い人たちへ確実に接触します。本当に伝えたい情報を、本当に見てほしい、来てほしい県外の人へ確実に。新鮮な地元情報やメッセージをたゆまず集め、「来る気のある」人たちへきちんと届ける。それが、みちしるべのもう一つの価値です。

みちしるべが、さらに新しい価値を生みだしてゆくためには自治体との連携が欠かせません。この誘引力・伝播力をうまく活用していただく。それで地域が発信する情報の到達確度や範囲は格段に増大し、そこからさまざまな可能性も広がってゆきます。

地域のナマの情報を掲載し、それを全国の存在顧客へ確実に伝えてゆく。みちしるべを、地域情報伝達の有効なツールとしてご活用ください。

  • みちしるべ群馬 中ページ

    みちしるべ群馬 中ページ

  • みちしるべ沖縄 中ページ

    みちしるべ沖縄 中ページ

行程を自由に決められる宿泊プラン「みちしるべ」

地域情報を満載したパンフレット「みちしるべ」

みちしるべは、地域ごとの地元情報を掲載して当地の魅力をお伝えし、旅行者が自由に行程を決められる宿泊プランのパンフレットです。
北海道から沖縄まで観光地別に21のエリア版が用意され、全国の近畿日本ツーリスト支店や旅行代理店にて無料配布されています。観光施設や運輸機関のチケットの購入時割引がある「ポケトク」など割引情報も多数掲載され、並行してネット版みちしるべデジタルパンフレットも展開中です。

PAGE TOP