ニュースリリース

~『誰もが旅を楽しめる社会』の実現を目指して~
バリアフリー人力車乗降台を使用して車いすから人力車にスムースに乗る体験会を実施!
東京2020パラリンピック1000日前イベントにブース出展 ―11月29日(水) 東京スカイツリータウン ハナミ坂広場にて―

HD17-21号

 東京2020オリンピック・パラリンピックのオフィシャル旅行サービスパートナーであるKNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、社長:丸山 隆司)は、東京2020パラリンピック開催の1000日前となる11月29日(水)、東京スカイツリータウンで開催されるカウントダウンイベント(主催:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会および東京都)にてブース出展をしますのでお知らせいたします。

 当社ブースでは、バリアフリー人力車乗降台を使用して車いすから人力車に乗り移る試乗体験を行います。
 見晴しのよい人力車での都内名所めぐりは、もっとも東京らしい観光と言っても過言ではありません。今回使用するバリアフリー人力車乗降台は、グループ会社のクラブツーリズム株式会社が『車いすや杖をお使いの方にも楽に観光を楽しんでいただきたい』と2011年に提案して実現したものです。

 人力車は、本来歩かなくても観光地を楽しめる日本ならではの乗り物です。しかし、車いすや杖を使っている方をお乗せするには、ご本人にも車夫にも負担がかかってしまいます。国内外から多様なお客様を受け入れる2020年の東京において、このような装置を活用することで歩けない方や歩きにくい方が、楽に観光を楽しんでいただくことは日本らしいバリアフリー観光の発信につながると考え、この機会に広くみなさまに紹介させていただきます。

[当社ブースの概要] アクセシブルツーリズムの可能性~車いすの方も人力車で東京楽々観光!~

  日時: 2017年11月29日(水)12:00~日没まで。ブース運営は18:00まで(予定)
  場所: 東京スカイツリータウン ハナミ坂広場 (東武鉄道 とうきょうスカイツリー〔旧 業平橋〕駅前)


※バリアフリー人力車乗降台を使用して車いすから人力車の座面にスムースに乗り移る試乗体験 (写真はイメージ)

 KNT-CTホールディングスは、‘旅’を通して笑顔あふれる社会を目指し、世界中の人々の夢と感動のために挑戦し続けてきました。また、「すべての『旅したい』を応援します。」というメッセージのもと、アクセシブル・ツアーのリーダーとして『誰もが旅を楽しめる社会』の実現に向け挑戦し続けております。併せまして、東京2020オリンピック・パラリンピックのオフィシャル旅行サービスパートナーとして、オリンピック・パラリンピック・ムーブメントの推進と大会の成功に貢献してまいります。

東京2020応援サイト URL:http://www.kntcthd.co.jp/tokyo2020/

※近畿日本ツーリストとクラブツーリズムはKNT-CTホールディングスのグループ会社です。

ページトップへ