お知らせ

ツーリズムEXPOジャパンにて視覚障がい者向けツアーを実施
~Feel The Journey “旅の楽しさ”を体感~

 KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山隆司)は、2017年9月23日(土)から24日(日)まで東京ビッグサイトで開催される旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」(以下、EXPO)で、「Feel The Journey(フィール・ザ・ジャーニー)」をテーマに、“すべての「旅したい」を応援します”をメッセージとして出展します。

 当日はブースにおいて、様々な展示や各種セミナーを実施するほか、視覚障がい者の方を対象当社グループの社員が手引きサポートをして会場を巡り、EXPOを通じて旅の楽しさをお伝えする日帰りツアーを実施します。

 グループ会社であるクラブツーリズム株式会社は、1997年から20年間「旅をあきらめない、夢をあきらめない」をコンセプトに高齢でも障がいがあってもご参加いただけるバリアフリー旅行に取り組んできました。視覚障がい者向けツアーも、四国お遍路から海外旅行まで数多くのツアー催行実績があり、中でも「世界初!視覚障がい者 夢の自動車運転体験ツアー」は、昨年のツーリズムEXPOでは、第2回ジャパン・ツーリズム・アワード領域優秀賞を受賞いたしました。

 今回は、これまでのツアー運営のノウハウを活かし、EXPO見学を日帰りツアーとして募集しました。ツアーでは当社グループ社員が集合から解散までを手引きサポートいたします。ご参加の皆さまには、行ってみたい国や、大好きな国、思い出の県などを手引きする社員に伝えていただきながら、一緒に会場を巡っていただきます。最後は当社ブースにお越しいただき、さまざまな説明を聞いたり、展示品に触れていただくなどの体験も予定しています。
ツアーにはすでに首都圏を中心に15名の視覚障がい者(うち盲導犬使用者6名)の申込みをいただいております。

<ツアー概要>

平成29年9月23日(土)/JR新橋駅銀座改札前 集合(9:30) →〈ゆりかもめ〉 →国際展示場正門駅
→ EXPO(10:00~12:30) →(昼食) →〈ゆりかもめ〉→ 新橋駅 →JR新橋駅 解散(15:00頃)


バリアフリー旅行研修の様子

 当社グループでは、インクルーシブ社会の実現に向け2015年より定期的にバリアフリー旅行研修を実施しており、座学研修やツアーアテンドを通じて高齢者や障がいのある方への配慮・気づきを学び、「心のバリアフリー」を推進しています。

ページトップへ